楽しいことがいっぱい☺
交通安全教室をしました
交通指導員さんから交通安全について話を聞きました。
交通の約束として、
①どちら側を歩くのか?と聞かれ、「右!」と元気に答える子どもたち。目が前についていて、右を歩くと、車がよく見えるから右を歩きましょう。と教えてもらいました。
②白い線があるときはどう歩くのか? 「白い線の中を歩く」
③人の歩く道路(歩道)と車の道路とある時は?「歩道の中を歩く」更に、車から離れたところである、歩道の隅を歩くことを教えてもらいました。
④横断歩道の前では?「止まる」
車が来るところすべてを見て確認をすることや、止まってくれた運転手さんにありがとうございましたとお礼を伝えることを教わりました。
⑤交差点では、車のウインカーを見て曲がってこないか確認すること
⑥信号機があるところでは、青になってもすぐに飛び出さないで左右前後ろを確認してから歩くこと。
歩行者の青信号が点滅した時、横断歩道を渡っていない時なら止まり、渡っている時なら、急ぎ足で渡ることを実地訓練を通して教えてもらいました。
最後に、車に乗る時にはチャイルドシートに乗っていますか?と聞かれ、「はーい!」と手を挙げる子どもたち。降りるときは自分でチャイルドシートのロックを外してしまう子がいるが、車がしっかり止まってからお家の人に外してもらうようにしましょうとお話がありました。
園では、交通安全教室で教えてもらったことを、園外保育時に繰り返し確認し、身に付くようにしていきます。
フォトアルバム
{{counterChar}}
周辺の学校のようす
おすすめの図書
by edumap