楽しいことがいっぱい☺

アジサイってきれいだね♪~色って面白くて不思議だね~

 

一学期の活動を通して、色の変化や不思議さに親しんだ子どもたち。「青と赤を混ぜると紫になるよ♪」「黄色と青でメロンジュースみたい!」と遊びを通した発見から、ジュース屋さんやペンライト作りなど、イメージを膨らめた遊びを繰り返し楽しんできました。

7月のある朝、園庭に咲くアジサイを発見した子どもたち。「きれいな色だね!」「この色なら絵の具でつくれるよ!」の一言からアジサイ製作を行いました。

みんな紫!でも一人一人どこか違う紫!色の濃さ、薄さなどに気付くと共に、友達の表現に目を向け、新たな発見へと繋がる機会となりました♪