幼稚園の近くの神社に、初詣に出かけました。
今年も一年元気にすごせますように!!
年長さんが代表して鈴を鳴らしてくれました。
また、別日には、袋井西幼稚園のお友達と、リズム運動交流をしました。
全学年で行かせていただき、それぞれ同学年の友達と会うことができました。
楽しく一緒にリズム運動をすることができました。😝
3学期の始業式が行われました。お正月のお話を園長先生から真剣に聞く子ども達です。
3学期からお友達がまた1人増えて、賑やかくなりました。
お部屋に戻ってからは、かるたや、独楽など、お友達と遊んで楽しみました。
外では、ドッジボールをしました。人数が増えて盛り上がりました。
3学期も元気に過ごせますように。
2学期の終業式が行われました。
園長先生からのお話を真剣に聞き、冬休みに期待を膨らませました。
クラスに戻ってからは2学期の生活を振り返りました。お友達のお話を興味を持って聞くことができました。
天気も良く、年少さんはブランコ遊びをたっぷり楽しみました。
たくさん遊んだ2学期、今日で終了です。明日からは冬休みです。
畑の先生に会いに行きました。
いつも温かく迎えてくださり、地域の方の存在は子どもたちにとって心の安定につながります。
「大根もってくか?」といって畑から何本も抜いてくれました。新鮮な大根はしっとりしていてとっても重たく、子ども達は両手で抱きかかえるように持つのがやっとでした。
「重たい」 「でも給食いっぱい食べて元気もりもりだから、持てるんだよ!!」と張り切っていました。
幼稚園まで一生懸命運び、お土産にして家に持って帰りました。どんなご馳走になったかな。
畑の先生!ありがとうございました。
年長児対象に、「ハローイングリッシュ」を実施しました。
国際交流の活動の一環で、国際交流員の方が園に来園され、英語を交えた触れ合い活動を行いました。
神経衰弱のゲームを英語で行って、サンタクロース、トナカイ、プレゼントなど、のカードがペアになると喜んだ子ども達でした。
3つの英語を覚えようと教えてくれました。「サンキュー」 「またあいましょう」 ・・・・。子ども達は楽しい雰囲気の中で英語に触れることができました。
プロジェクターでアメリカのクリスマスの様子を見せてくれて文化を知ることができました。
ツリーの下に、プレゼントに並べられていることを知り、煙突じゃないのか・・・!と驚いていました。
クラスに戻ってからは、世界地図を見て、「アメリカはここだね!!」と言うなど、興味を持つ活動になりよかったです。
お楽しみ会をしました。
遊戯室にツリーを置き、手作りしたブーツを飾りました。
歌を歌ったり、踊りをおどっていたら・・・。サンタさん登場!!
子ども達は目を丸くしたり、わ~と歓声を上げたりしました。
ちょっとドキドキしたけど、サンタさんに質問しました。「どうしておひげが長いの?」
サンタさんは、「とっても寒いところに住んでいるから、おひげを長くしておくと温かいんだよ!」と教えてくれました。
サンタさんが持ってきた大きな白い袋から出てきたのは???子ども達へのプレゼント。一人一人に手渡ししてくれました。
とても嬉しい子どもたちでした!
最後にサンタさんと一緒に記念撮影。
「またクリスマスにおうちに行くかもしれないよ」と言って次の幼稚園へ出かけて行ったサンタさんでした。
子ども達にとって、とても嬉しい時間となりました。
花工場からいただいたお花の苗を、ボランティアさんと一緒に植えました。ありがとうございました。
今年の花壇のテーマは、「温かいお日様パワー」です。
赤色に染めたブロックをお日様のように配置し、その中に黄色のパンジーを植えました。
周りには、種から育てた、ネモフィラを配置し、空のイメージです。
背が高く伸びる、キンセンカは新しく作った花壇に植えました。
寒さで、まだ育ち切らない種から育てている芽は、もう少し大きく育てようと簡易的な温室を作って大事に育てています。透明なアクリル板をのせているだけですが、温かくなるのか育ってきています。
毎日お世話をしていきます。春にどんな花壇になるか楽しみです。
5月の田植え、10月の稲刈りで教えてくれた、田んぼの先生にお礼にいきました。子どもたちの手作りのプレゼントです。
田植えや、稲刈りなど、なかなか経験できない体験をさせていただけることは田原幼稚園ならではの特色です。
いつもありがとうございます!
後日、稲刈りの際にいただいた、藁を使って、お正月飾りをつくりました。
遠足に出かけました。今回は園児のみで歩いての遠足です。
いつもは通らない、特別な道を通り、周りの景色を楽しみました。
途中で、おやつ休憩をしました。これもお楽しみの1つです。
道中、いろいろな秋を見つけました。「これは、すすきかな」
「あ!!」 「貨物列車が見えた!」
うさぎ山公園に到着。
赤色や、黄色に紅葉した葉っぱを見つけました。
あちこちにどんぐりが落ちていて、ここにも、ここにも!と夢中になって拾いました。
大きな遊具もあって、みんなで遊びました。
銀杏の木の近くで、記念撮影!
お外で食べるお弁当は、特別おいしいね!
帰りには、途中でドクターイエローの新幹線が通り、子ども達は大喜び!
たくさん歩いたけど楽しいこといっぱいで疲れを感じさせないくらい元気な子ども達でした。
青空の下、運動会を実施しました。
太陽のきらきらパワーで踊りたいという気持ちから、おひさまカラーに染めたTシャツを着て参加しました。
全園児でのオープニング! キラキラのポンポンをもって元気に踊りました。
園児席での様子です。
「よーいどん」おうちの人と競争です。
未就園児クラスのお友達も遊びに来てくれました。
きらきら号に乗って探検にでかけ、来年の年長児さん(現年中児)が作ったペンダントをプレゼントしました。
「来年、一緒に遊ぼうね!」 「待っているよ!」
親子種目は、じゃんけんダンスでした。一つの大きな列になってとても楽しそうでした。
年長児さんは、放送当番、リレーのアンカーなど、頑張ってくれました。きらきらの金メダルが届いて大喜びでした。
みんなで、一緒に記念撮影。楽しい運動会だったね。
応援ありがとうございました!