袋井警察署のスクールサポーターの方にお願いし、不審者対応訓練を行いました。
玄関に不審な人物がやってきたという想定で、安全な場所に子どもたちが避難をしました。
不審者発生時の合言葉で、どの子も騒いだり、泣いたりすることなく、教師の指示に従って避難できました。
その後は、「いかのおすし」のビデオを見て、不審な人にはついていかないことや、すぐ逃げること、大きな声を出すことなど、教えていただきました。
実際に「助けて!」と声を出しているところです。
車に乗っていかない?と言われた時は、車の進行方向とは逆の方向に逃げることを教えていただきました。
「おいでおいで」と言われましたが、ついていきません。逃げる練習をしました。
踊りを踊りながら、「いかのおすし」を覚えました。
知らない人についていかない の 「いか」
知らない人の車に乗らない の 「の」
大声を出す の「お」
すぐ逃げる の「す」
お家の人や、大人に知らせる の「し」
そして最後に「自分の身は自分で守る」 が大切と教えていただきました。
訓練で学んだことを繰り返し話をし、子どもたちが理解して、身に付けることができるようにしていきたいです。