楽しいことがいっぱい☺
一覧に戻る

【避難訓練】不審者対応訓練を実施しました

袋井警察署のスクールサポーターの方にお願いし、不審者対応訓練を行いました。

玄関に不審な人物がやってきたという想定で、安全な場所に子どもたちが避難をしました。

不審者発生時の合言葉で、どの子も騒いだり、泣いたりすることなく、教師の指示に従って避難できました。

 

その後は、「いかのおすし」のビデオを見て、不審な人にはついていかないことや、すぐ逃げること、大きな声を出すことなど、教えていただきました。

 

 

実際に「助けて!」と声を出しているところです。

 

車に乗っていかない?と言われた時は、車の進行方向とは逆の方向に逃げることを教えていただきました。

 

「おいでおいで」と言われましたが、ついていきません。逃げる練習をしました。

 

踊りを踊りながら、「いかのおすし」を覚えました。

 

 

 

知らない人についていかない の 「いか」

知らない人の車に乗らない の 「の」

大声を出す の「お」

すぐ逃げる の「す」

お家の人や、大人に知らせる の「し」

 

 

そして最後に「自分の身は自分で守る」 が大切と教えていただきました。

 

訓練で学んだことを繰り返し話をし、子どもたちが理解して、身に付けることができるようにしていきたいです。

 

広告
フォトアルバム
広告
012811
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る