楽しいことがいっぱい☺

園の様子

年長「トーチ大冒険!!」 ~ 本物のトーチ、見せていただきました! ~

オリンピックの聖火リレーに興味をもった年長児が、聖火リレー走者の高橋さんを訪問させていただきました。

 

訪問にあたって、依頼の手紙を書いたり、「どうやったら行けるか」相談したり・・・、自分たちで考え、取り組んだ“トーチ大冒険”。キラキラのトーチと高橋さんから、たくさんのパワーをいただき、満足感、そして今後の意欲を得ることができたようです。

起震車体験をしました

7月14日(水)避難訓練として起震車体験を行いました。駐車場に停まった大きな起震車を見付けて、「地震は知っているけど、どんな風に揺れるのかな?」と興味津々の子どもたち。袋井市役所、危機管理課の皆様による指導の下、学年に応じて震度6から5の揺れを体験しました。

実際の揺れを体験して、「走って逃げるのは難しいね。」「回りを見ないと何かが落ちてくるよ。」と気付きを共有する中で、震災時の避難方法について考えるきっかけとなりました。

水遊び大好き♪~年少の様子~

7月の参加会でペットボトルシャワーをつくりました。「僕は新幹線。」「これはタコだよ。」と個性豊かなシャワーを嬉しそうに見せてくれる姿が多く、親子で会話をしながらつくったことがとても楽しい思い出となりました。
シャワーを使った指先の遊びが全身を使った水遊びのきっかけとなり、水が顔にかかりながら遊ぶ気持ち良さを味わいました。